個人サービス開発記

Simplicity is the ultimate sophistication.

assift開発状況

ようやく全体的にUIが整ってきました。
そこで今日は、開発中の画面を公開したいと思います。

まずはメイン画面から。

f:id:tabbyz:20190127114428p:plain

勤務パターンがカラフルなので画面がごちゃごちゃしがちですが、できるだけスッキリ見えるようにレイアウトしています。

基本的な操作はアプリと同様、各マスをクリックすると表示されるポップオーバーからアサイン(割り当て)したい勤務パターンを選択するだけ。

f:id:tabbyz:20190127142859p:plain

ここで「確定」を選択すると確定シフトとなり、シフト表上ではセルが塗りつぶしで表示されます。(下書きは白抜きで表示)

確定しておくとシフトを一括クリアしても消えなくなるので、決まったシフトから順次確定シフトにしていくと便利です。 あと、希望休や固定シフトなどにも使えますね。

スマホ対応

正直なところ「スマホでシフト表作りする人なんているの?」って思っていた時期もあったのですが、アプリ版が予想以上に好評だったので、assiftも最初からスマホユーザーを想定して開発しています。

f:id:tabbyz:20190127114616p:plain

現時点でPCとスマホで使える機能に差はないので、じっくりシフトを考える時はPC/タブレット、休み希望をサクッと入力するだけの時はスマホ、のように利用シーンに応じて使い分けてもらえればいいなと思っています。

パフォーマンスについて

アプリ版を利用してくれていたユーザーにとって、Webサービス化することで使い勝手やレスポンスが低下しないかは気になるポイントだと思います。

たしかに、スマホ端末内で完結していたアプリに比べて、どうしてもサーバーとのやりとりの関係でレスポンスが悪くなることは否定できません。

しかし、そこはサービスの作り次第でかなり改善できる部分でもあるので、ぜひ今後のアップデートに期待してください。(とはいえ、ベータリリースの段階でそこそこストレスなく操作できるくらいにはチューニングしています。)

設定画面

設定画面はどうしても煩雑になりやすいので、できるだけシンプルに一覧性を考えてレイアウトしました。結果、ほぼすべての設定項目を一箇所に集約しています。

f:id:tabbyz:20190127143908p:plain

機能が増えてくると各設定への導線が複雑になりユーザーが迷子になりがちですが、できるだけそうならないようにしていきたいですね。

とはいえ「シフト表作成サービス」という性質上、どうしても事前に設定しなければいけない項目が多いので(スタッフ情報や勤務パターンetc...)、引き続き改善していきたいと思います。

最後に

新しく生まれ変わったシフト表はいかがでしょうか?
ご意見やご要望等ある方は下記までお願いします。 goo.gl

なおassiftは、現在ベータテスト(2月開始予定)ユーザーを募集中です。
気になる方は下記サイトからお早めにご登録ください!

assift
https://assift.com